サーフィンで必要なもの

今日も朝から伊良湖で波乗り。会社の先輩との波乗りは初めて。

ただ、午後から友人のBBQに参加予定で駐車場の場所取りを頼まれていて、激コミを予想して4時起きにセットしたけど、ズルズルと二度寝状態に。。。結局5時出発で、現地7時着。しかも、先輩はすでに5時着で、駐車場を確保してもらうハメに。。。

今回は、新日、チキン、ロングの3ポイント攻めた。親日は浅瀬で腰サイズの波で乗ったところで足を擦るくらい干潮、チキンは50m先の沖でたまにうねりがあって割れず30分で退散、ロングはインサイドでパワーのある波で、立つことできないけど乗る感じを体感。ロングビーチの入り口は、出会い頭を避ける為、大松屋食堂から入るっていうのがルールなんだって!(初耳)

途中、立ち寄った寺沢はインサイドもアウトサイドも波が立っていて、先輩曰く初心者向けではないけど、これこそサーフィン(パドリングやプッシングスルーの必要性)と感じるスポットだった。去年、友人の先輩に教えてもらってサーフィンデビューした場所がここだったとは…。

途中、他のポイントも教えてもらった。谷ノ口公民館(?)の裏手のスポットは道路舗装で、駐車場(ジャリ)整備で、混雑は避けられそうな感じ。

ポイントの他にも潮汐もサーフィンをやる上で見るポイントであると教わる。潮の流れが勢いづく干潮から満潮へ変わるタイミングは大事だそう。ただ、干満の前後1時間は潮止まりって言って、潮の流れが緩やかになるタイミングがあるらしい。釣り人はこの潮止まりに魚の活動が穏やかになるので、比較的避けるそうな。ってことは僕らも、干から満への潮の流れを見れば、多少は良い波とか出会えそう!?


より大きな地図で Irago surf spots を表示
とにかく、色々と精緻した人と行くことで、少しずつ知識をつけていかなくてはと感じました。

夕方は、車で昼寝して、夜はBBQパーティ!3連休ともあって駐車場は夜でも埋まっていた。目だって外国人のサンバはどこまでも響いていた。とにかく久々に、1日を有意義に使えた気がする。自分でも言うのは何だが、インドアだった僕が変化している気がする。。。やはり、骨折の影響でストレスのはけ口が無かったのが大きかったと思われる。。。