㈱弾丸ツアーに参加して

な、なんだなんだ、この疲れと興奮の間は…。今日何が起きたかと言いますと…仕事を16時半で切り上げて(ていうか山積状態だけど)、17時に着替えた状態で会社近くの同期の寮を出発して、1時間半高速をぶっ飛ばして、着いた場所が京都。

僕は、同期の企画した弾丸ツアー第一弾、祇園祭りを味わう!に参加した。最初は渋々だったが、彼の詳細のアテンド付でOKサインを出した。で着いてみると第二名神で早いのなんのその1時間ちょっと。

思い出せば、昨年も同時期に京都の嵐山と河原町近辺を散策していた。で、祇園祭りで鉾や山の巡行には偶然めぐり合わせていたのかな。ただ、今だから言えるのだけど、あれは単なる山車だと思って写真を撮っていたが、元京都住人のアテンドがあったお陰で、現地現認ができた。

祇園祭りは疫病退散を祈願して始まったとか、提灯の家紋だとか、突起した棒上の物が刺さった山車が鉾だとか、色々とウンチクから見物まで、わずか滞在3時間だけだったけど、天下一品のラーメン以上に濃い時間を体験できた。放下鉾っていう鉾にも載らせてもらってこれもまた良しでした。まだ、祇園祭りの全てを理解はしてないけどね。。。

しかし、京都は行く度に好きになっていくなぁ。京都に住んでみたいなぁとついつい思ってしまう。通勤1.5Hも不可じゃないけど、こりゃ体力とオービス・覆面パトとの勝負になりそうです。。。

天下一品こってりラーメン から揚げ定食(本当に京都発!?大阪の間違いじゃない!?)
次回の弾丸ツアーは・・・まだノープランだけど、突発で何か企画されるでしょう。うーん、楽しみ楽しみ。