24

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX [DVD]

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 ハンディBOX [DVD]


遂に、遂にシーズン1観終わった!!とにかく続きが気になるというのはよーくわかった。ジャックの無謀さは甚だ目立つが、危険と隣り合わせの場面で果たして人はあれ程までに冷静に判断できるだろうか。いやぁ、できないだろうな。。。情報収集、目的の明確化、選択肢の選定(最悪の事態をを除外しながら)、対策案決定、そして行動、これらを一瞬にして行動するようになるのには、その危険と隣り合わせの場面に何度も遭遇していないとできないんだろうなぁ。

でも、僕らの会社でも意思決定する場面はいくつもある。だが、24観てても思ったのだが、情報を誤認して行動しないようにするには、やはり確たる情報収集、つまり事実だと判断できる情報を手に入れられるかがキーになってくるのではないだろうか。なぜなら、それ次第で結果(目的)が異なってくる。CTU組織のメンバーは最善の目的を明確にしながら、選択肢を選び、対策案を講じ、行動に動いてる気がする。

今回は、CTU内部に内通者がいたから、情報が操作されたことで展開があって面白かったのだが。最後に突っ込むとすれば、CTUは、複雑な指令系統、裏切り行為、隠蔽行為等々の理由から、普通の会社組織であったならば、終わってます(笑 あと、どこかで仮眠しましょう!!