楽しいと感じる心理状態

土日は忙しい、予定が入ってるって言う人はどういうライフワークや人脈形成をしているのかすごく気になる。


僕が思うに土日が忙しい人は、定期的な活動(スポーツや何らかのイベント)、恋人や友人との外出、仕事などだ。そういったものは、相手が居ないと成り立たない故に予定が入ったり作ったりする確率が高くなると思われる。つまり、当然だが、土日が忙しい人は一人じゃないってことだし、何かに属したり、依存した関係にあると思う。2人以上で物事を共有していること。


けど、骨折してからというものフットワーク、いやハンドワークの悪さから、外出がすこぶる億劫になってしまったのである。それからというもの、5月の静岡遠征を除き、実家の部屋で引き篭もり生活に一転してしまった。骨折前は割と社交的に振舞っていた。だが、骨折後は鏡で反射したかのように間逆の根暗人間へと化けた。


人間とは、欲望や理想の心理を押さえ続けた生活をすると、恐ろしく環境に染まりやすいものなのか。いや、さもなければ、僕の心の持ち様がいかに脆弱だったかを信じてならない。今までの社交辞令での付き合いを断る勇気が芽生えたのはさておき、本来、そうしたいはずの誘いでも断ってしまったことが少なからずある。


とにかく本来あったはずの状態から負と感じる方向へ変化すると、人間は異常な心理状態から異常な行動に陥る気がする。だから、体のリハビリだけじゃなく心のリハビリをしていかなくてはならない。2人以上で共有できる事を通じて。


1年ぶりの新日海岸〜!ここは縦列駐車で停めなくてはならない…


その第一弾として、土曜に友達とサーフィンを久々に楽しんできた。手首の回復は完全ではなかったみたいだが(後から気づいた)、リフレッシュにはなった。ただ、真っ白だった肌が日焼けでヒドイことになったことは言うまでもない。。。アロエジェル〜〜!