石垣島へ行ってきた①

先週の8/28から石垣島へ行ってきた。八丈島の反動でサーフィンできるかなと思って板は持っていたのだけれど、結局はできなかった(ポイントがあまり無い)。

 

関西国際空港から初めてLCCジェットスターに乗って、那覇空港経由で石垣空港へ。片道は何と約17,000円だから安いの言葉以外思いつかない。時間にしてもトランジットの時間を含めて約4時間くらいだ。

 

到着してからは事前に予約していた「美ら宿」というゲストハウスで泊まることにした。ネットの口コミで評価が高かったのだが、入ってびっくり。全てがドミトリーオンリーだ。値段が1泊1,500円というのも頷ける。ただ、案外周りとある程度仲良くなって、一緒にシェアする時間というのも寝る時間のみで、特段問題はほとんど無かった。

 

さて、サーフポイントがほとんど無いという情報をゲットして、仕方なく町へと繰り出すのだが、僕が泊まった石垣港周辺は土産物屋や飲食店が多い。宿から聞いた飲食店の情報を頼りに「一魚一会」という居酒屋の暖簾をくぐる。入って二回目のびっくり。既に店長らしき人が顔に髭を描いて踊っているのだ。さすが島んちゅ。海んちゅ。

 

カウンターで沖縄県魚のグルクンのから揚げと麩を使ったチャンプルーを食べて一人うましうましと脳内独り言を生成していると、隣に若い青年が腰掛ける。よく見るとカメラをぶら下げているではないか。酒のつまみに話が盛り上がるかもしれないと思い声をかけてみるとやはり面白い。大阪から来た社会人で休暇をもらって島巡りをしているそうだ。彼から、「波照間島はビーチもキレイだけど、星がきれいだよ。都会じゃ見られない」なんて写真を見せてくるものだから、僕は波照間島行きを決心した。

 

宿に戻ると、カウンターで波照間島行きチケット往復をすぐに購入した。明日はどうなるやら。ちなみにその彼とは大阪で本日会うことになり今から飲みに行っていきます。いやー声かけてみるものだね。

f:id:Molotsi:20140828211727j:plain

f:id:Molotsi:20140828213715j:plain

f:id:Molotsi:20140828211518j:plain

f:id:Molotsi:20140828164940j:plain

(続く…)