いろいろ

蘇州へ来て早くも半年が経った。

 

何から書いたらいいか整理できていないまま、キーボードを打っている。

 

まず、仕事は全体の流れや何が起こっているのかは概ね整理はできた。しかし、課題に対して具体的なアクションは何をしなくてはいけないのかアイデアが出ないことが多々ある。圧倒的に不足しているのは情報量と技術、経験のインプット。ここが足りない。

 

2番目に家庭は落ち着いてきた。5月から奥さんが来たからだ。平均して9時以降に帰宅しても、夕飯を作って待っていてくれるし、家事もしてくれる。本当に助かっている。一方で、こちらに来てもらったのだが、遊ぶところがあまりないし、友人もいない。そこのケアやフォローをしなくてはいけないのが課題だ。

 

3番目。犬を飼った。奥さんに相談せず飼ったのは反省。しかし、今はすっかり我が家のアイドル。よく噛み付くし、靴下拾ってくるし、あちこち糞やおしっこはするはで、子犬の世話は大変だが、大変さを分かったからこそ、犬に対する愛情も増えた。

 

4番目。生活。運動量がかなり減った。日本では通勤途中が運動であったし、デスクワークは仕事時間の6割ほど。自然と動いていた。自転車で難波いったり、土日は奥さんと出かけては、よく動いていた。今は、通勤は借りたアパート出てからデスクまでたぶん100歩くらいしか歩いていない。よく携帯の万歩計みるが、平均で3000歩くらい。以前の8000歩くらいと比べると激減。土日は仕事をちらほらしたりと家から動かない。だから、体重も自然と増えた。結婚式までに絞らなくては。

 

5番目。蘇州の生活。行動範囲が狭いからあまりわからない。家から徒歩10分のところに商業街といわれる日本食料理屋が並ぶとおりがあって重宝している。それ以外は、極たまに園区といわれる繁華街に行く。名古屋で言うと栄、大阪で梅田だろうか。だけど、何かを買おうと思わない。中国だから、本当にいいものなのかと躊躇してしまう。普段料理用に買う食材は食っていく為には躊躇していたらきりないが。

 

最後。怪我・病気。大きなことはしていない。バスケでつき指や食あたりくらい。今のところ、平安だ。